« 2023年7月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2023年4月 1日

大人の乳歯の抜歯|マウスピース矯正装置(インビザライン)で矯正治療中のスタッフAのブログ

こんにちは
松戸市 秋山矯正歯科のAです。

前回は、私が治療を始めるにあたって、
今現在の状況やきっかけ、今後の方針についてお話させていただきました。

出っ歯・深い噛み合わせの矯正治療を開始|マウスピース矯正装置(インビザライン)で矯正治療中のスタッフAのブログ

今回はいざ治療編です。今回は歯を抜いていきます。

抜くのはこの2本
スクリーンショット 2022-10-25 132730.jpg

大人の歯が足りず、抜けずに残ってしまった乳歯二本を抜歯します。

お痛みが気になる方もいらっしゃるかと思うのですが、
私の場合抜く処置はは痛くありませんでした!

痛みが気になったのはその後1週間くらいですが、
普段の生活には問題なく、食事の際に少し気を使ったかなぁという感じです。

抜いた後のお話も後半に書きますね!


=====================

【目次】
1.抜歯当日の話
2.その後の話

=====================

1.抜歯当日の話

抜いてくれるのはこの方。

上顎前突 (1).png
3F一般歯科部門のドクター、寺脇先生です。とても物腰柔らかな優しい先生です。
よろしくお願いします!

まずはクリーム状の表面麻酔を塗って3分待ちます。

上顎前突 (2).png
これはこの後行う注射針の麻酔がチクッと痛くないようにする為のものです。


そして注射の麻酔をします。

上顎前突 (3).png
寺脇先生によれば、推しポイントは注射針!
すごーく細い注射針を使っていて、刺した時にお痛みが出にくいようにしているのだそう。

何度か方向を変えながら数度プスプスと麻酔。
表面麻酔のおかげで刺されていることは分かりますが、痛みは全くありません。
麻酔が終わったら、効くまでまた5分待機します。

ちなみに、抜歯時の麻酔は、体調が優れないと気持ち悪くなることがあります。
当日調子の悪い際は、ご無理せずお電話くださいね。


抜く時は「鉗子(かんし)」を使います。

上顎前突 (4).png
ペンチみたいな形をしており、歯を挟んで引き抜きます。


いよいよその時です。
鉗子が歯を掴み、寺脇先生の「抜きま〜す」の声掛けが聞こえたかと思ったら、

べりべりべりっと
ガムテープが剥げるみたいな感覚で抜けていきました!!
そしてもう片方もべりべりべりっ
全く痛くないのに抜ける感覚だけが伝わる不思議な感じ...。

ただ私が抜いたのは乳歯で、大人の歯と違い根っこがほぼ無かったので、
剥げる感覚というのは独特なのかもしれないです。

とにもかくにも、乳歯達は
ワンストロークであっという間に抜き去られていきました、呆気ない...!

止血の為の綿を噛んで、おしまいです。麻酔から抜歯まで15分ほどの早技。


あとは、抗生剤と痛み止めをもらいました。
寺脇先生「先に痛み止めを飲んでおくと、麻酔が切れた時に痛くないよ」
との事だったので、抜歯後に1粒飲みました。

お昼休みに抜いてもらったのですが、その後午後から普通に勤務していました(笑)


この日はスクリュー埋入も同時にやったのですが、それについては次回書いていこうと思います。


2.その後の生活の話


当日は少ししみるような、キーンと来る痛みがやはりあったのですが、
一日で収まりました。

親知らずと違って、ほとんどの場合腫れも出ません。
でも抜歯後の歯茎はデリケートなので、舐めたり、うがいしすぎたりすると、
かさぶたが剥がれて露出し、痛みが増してしまうことがあります(ドライソケット)。
気になるとは思うのですが、そっとしておいてくださいね。


一番気を付けたのは食事面です。
傷口が塞がるまでは、噛まずに食べれるものを中心に食べました。

お粥、茶碗蒸し、ヨーグルト、ポタージュ等...あとは、
スティックパンも口溶けがよく食べやすかったです。

当院インスタグラムでは、痛い時にも食べやすい、柔らかレシピ集を掲載しています。
こちらもすごく参考になると思いますので、是非インスタもご覧になってください!

でも1週間も経つと、厚いお肉のような固いものは当たるとまだ気になりますが、
無理をしなければ割となんでも食べられるようになってきました。
2週間経つと、完全復活です!頂いた雷おこしが食べられました(笑)

ですので、不便なのは最初の1〜2週間!と思っておくと良いかもしれません。

私の抜歯体験記、いかがだったでしょうか。
怖いなぁ痛いのかなぁとドキドキしている方もいらっしゃると思います。
優しい先生が、極力痛くないように抜いてくれるので、安心していらしてくださいね。


※私が抜いたのは乳歯で、元々大人の歯に比べて歯の根っこも極めて短い歯でした。
なので、一瞬で抜けましたし、傷も浅く治りも早かったのでは??と思われます。
大人の歯を抜く場合は、もう少し抜くのに時間がかかったり、
傷の治りに差があったりすると思うので、あくまでも参考程度にご覧下さい。


次回は歯科矯正用アンカースクリュー埋入編です。よろしくお願いします!


【初診相談のご予約はこちら】

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.akiyama-kyouseishika.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/519

秋山矯正歯科
院長 秋山祐子

院長 秋山祐子

医院サイト
www.akiyama-kyouseishika.com

当院は、父が開院し、地域の皆さんに親しまれてきた矯正歯科医院です。私自身も生まれ育ったこの地で、患者さん個人の資質に基づいた根拠のある矯正治療を行いたいと考えています。

最新の研究成果や治療技術も積極的に取り入れ、患者さんに寄り添って信頼関係を育み、患者さんご自身の協力も得て、満足のいく完璧な状態で矯正治療を終えることを目指します。歯並びや口元のことでお悩みをお持ちの方が、矯正治療によって健やかで美しい笑顔となり、より素晴らしい充実した人生を手に入れられますように。心からお役に立ちたいと願っています。

Google +1